空き家バンクとグリーン住宅ポイント制度

2021年09月13日

こんにちは。

ハウズ不動産です。

 

当社は、2021年9月6日に岡崎市に於ける空き家バンク登録物件でグリーン住宅ポイント申請を行い、岡崎市でグリーン住宅ポイント制度申請・利用第1号企業となりました。

 

グリーン住宅ポイント制度(以下「本制度」という)とは、一定の要件を満たした住宅を取得するものに対して、追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

本制度の対象に、"空き家バンク登録住宅"も含まれている事に着目し、空き家購入者へ本制度活用を提案し、行政へ申請し無事受理・承認されました。

本制度は2021年3月末よりスタートしましたが、手続きが煩雑であったり制度への理解が十分でない等の理由で、一般的に積極的な活用がなされていなかった実態がございました。

 

本制度を活用する事で、ご購入される方にとってはポイントが貰えるメリットがあり、空き家売却をご検討されている空き家所有者にとっても空き家売買のアピール・好材料になると考えております。

さらに、ハウズ不動産では、空き家・中古リノベ専門不動産窓口として「空き家マイスター」の資格者が在籍しており、岡崎市の空き家バンクへの登録が可能です。

 

当社は空き家専門のプロフェッショナルとして、空き家問題の解決に向けて地域・お客様に幅広い提案で貢献してまいります。

 

この機会に是非ご相談ください。

※現状、本制度は対象期間:2021年10月31日までに売買契約する必要がございます。

※ご相談はお早めに!

 

◆ハウズ不動産

https://www.okazaki-seizai.jp/

 

◆グリーン住宅ポイント事務局HPで詳細をチェック

https://greenpt.mlit.go.jp/

 

◆岡崎市空き家バンク「グリーン住宅ポイント制度はじまります」

https://akiyabk.com/okazaki/news_59.html